【タグ(tag)】

直訳すると「札」という意味だけど、ネット用語ではホームページ文書(HTML)を書いていくときに使う定型文のこと。

「ここからここは大きい文字」「ここからここは赤い文字」・・・というようにテキストに「札」を付けていくように記述するんだ。

通常、文字装飾タグ(<font></font>)のように開始タグと終タグのセットになっているが、改行タグ(<br>)のように単独で用いる場合もあるよ。

初心者のためのHTML講座はこちら・・・、といきたいところだけど、まだ書いていませ~ん。ヽ(TдT)ノ

早く書けって? はいはい、近日中には・・・


あ、あと、ブログサービスなどでよくある「タグクラウド」の「タグ」とは、ブログ記事に複数のキーワード「札」をつけられる機能のことだよ。各記事でつけたタグはサイドバーメニューの「タグクラウド」に表示され、好きなキーワードで記事リンク集が作れるんだ。

「じゃまだし、めんどくさいし、いらなーい」って思うでしょ?

ところがどっこい、実はこれが使いようによっては、SEOにとっても効果的なんだよ。

ライブドアブログでは記事投稿画面の下の方にある「タグ」というところに入力するだけ。FC2ブログでは記事投稿画面の上にある簡易モードを「OFF」にしないと出てこないよ。


【関連ワード】 HTML


▼応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログ王でアクセスアップ!

▼おすすめリンク
顔文字てへぺろドヤ顔変顔
てへぺろ意味てへぺろ動画
かわいい顔文字ツイッター用語集
内職在宅ワークプチ稼ぎ
デコ内職デコ電 内職デコ資格
建築模型士建築模型 資格
インターネット用語ステマ意味
資格ペット資格食育資格
RaNiaラニア
うさぎブログウサギ画像