Wi-Fi(ワイファイ)

「wireless fidelity」の略。直訳すると、「無線の正確さ・忠実性」。・・・なんかようわからん
「Wi-Fi Alliance(旧・WECA)」という業界団体がつくった無線通信の標準規格。IEEE 802.11シリーズの通信規格を利用している。
以前は同じ製品間でしか接続できなかったけど、Wi-Fi(ワイファイ)を搭載することにより、違うメーカーの複数の製品間でも相互接続が可能になったんだ。
Wi-Fi=高速通信というイメージが強いけど、Wi-Fi自体が高速なわけじゃないんだ。Wi-Fiの特徴である「異なる製品間での相互接続っていうのがミソ。Wi-Fi互換の機器(無線ルーター・公衆LANなど)をとおして、光回線などの高速通信網へ接続することによって、高速通信を可能にしているんだよ。
現在では、ゲーム機やパソコン、携帯電話、スマートフォンなどで幅広く利用されているよ。

【関連 IT用語】 IEEE ウルトラWiFiウルトラワイファイ) WiMAX(ワイマックス)

くわしくは下を見てね。
Wi-Fi(ワイファイ)とは? Wiki


▼応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログ王でアクセスアップ!WiMAX