【成果報酬型広告(せいかほうしゅうがたこうこく)/アフィリエイト/Affiliate】

インターネット広告の手法の1つ。

▼アフィリエイトのしくみ
(A)広告を出して商品をアピールしたい人(広告主)
(B)広告を載せてお金をもらいたい人(媒体)
通常は、A→Bの流れだが、アフィリエイト広告では、ここにもう1つ
(C)Aの要望とBの要望をまとめる人
いわゆるアフィリエイトサービスブロバイダ(ASP)という業者が入るのが一般的。
AはCにあらかじめ広告素材(バナー・テキスト・メール)をあずけて、成果報酬のルールを設定する。
たとえば、クリックされたら何円とか、会員登録で何円とか、商品が売れたら何円とか・・
BはCと契約すればCに登録されている広告を自分のサイトへ掲載できるようになり、広告収益を得られるようになる。

▼広告主(A)から見たアフィリエイト
会社が広告を出す場合、媒体(ヤフーや朝日新聞など)へあらかじめ決められたお金を払って広告を載せてもらうのが一般的。
たとえば、広告費100万円で掲載したのに、1万円の商品が10個しか売れなかった場合でも100万円払わなくてはなならい。
それに対し「アフィリエイト広告」はその効果によって、広告費が変動するのだ。
たとえば、「1万円の商品が1個売れたら3千円払いますよ」という約束を事前にしておけば、10個しか売れなかった場合でも広告費はたったの3万円だけですむ。
広告主にとっては絶対に失敗しない、夢のような広告手法なのだ!
しかし、しか~しだ。もし仮に1000個売れちゃった場合はどうだ?そう、広告費が300万円となり、通常広告のほうがよかったということにもなりかねないので要注意だ!
まあ、めったにないけどね・・・

▼媒体(B)から見たアフィリエイト
さて、ここからが本題だが、なぜアフィリエイト広告がここまで話題になっているのか?
それは個人の三文ブログ(失礼!)でも、媒体として企業の広告バナーを掲載でき、そこから収益を得ることができる、という点。自分のホームページやブログがお小遣い稼ぎになるかも!?という下心がアフィリエイト広告の最大の魅力である。

▼アフィリエイト、内職、在宅ワーク情報はこちら
アフィリエイト講座
在宅ワーク・内職
プチ稼ぎ・副業


▼応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログ王でアクセスアップ!

▼アクセスアップを目指すなら
JUGEM PLUS