インターネット用語集/IT用語集 初心者 @よろずや辞典

IT用語・インターネット用語を初心者や子供でも分かる簡単な言葉で解説!初めてのインターネット用語集/IT用語集

ちょこちょことやっていきますので、長~い目で見守ってください。「インターネット用語集/IT用語集」にコレを追加してほしいっていうリクエストがある方はお気軽にコメントくださいね~

カ行

顔文字とは? 顔文字 意味

顔文字 意味 かおもじ

アスキーアート AA 意味

顔文字とは、文字や記号を使って顔や表情のように見せる文字のこと。

たとえば、カッコ()と不等号<>を組み合わせて、泣き顔(><)を作ることができる。

笑い顔:(^o^) (^∀^) (o^∇^o)ノ
怒り顔:(*`Д') (`ε´) (`□´)
あきれ顔:(´д`;) (-。-; (; ̄ェ ̄)

などなど、その他にもいろいろある。

アスキーアート(AA)とも呼ばれるけど、顔文字はアスキーアートの一部っていう感じかな。

アスキーアートの歴史は古く、インターネットが一般に普及する以前の「パソコン通信」の時代からあったっていうからすごいよね。

顔文字は基本1行だけど、アスキーアートには数行にわたる大作もある。


▼いろんな顔文字を集めました
かわいい顔文字きもい顔文字どや顔
てへぺろ顔文字てへぺろ意味てへぺろ動画


▼応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 
ブログランキング

ガラケーとは? ガラパゴス携帯電話4

ガラケー ガラパゴス携帯電話

日本の携帯電話が日本独自の進化を遂げたことを、大陸とは別の生態系の進化を遂げたガラパゴス諸島になぞらえ、皮肉って使われる俗称。

日本の携帯電話会社が、それぞれの金儲けのために世界標準とは程遠い仕組みを独自に作ってしまったために、長い間、鎖国状態が続いていた。
しかし、スマートフォンという黒船の来襲で、開国せざるをない状況に追い込まれてしまった。っていう感じかな。

そのきっかけを作ったのが「iPhoneアイフォーン)」だろう。当時、火中のクリを拾いにいったソフトバンクの孫正義は、平成の坂本龍馬として、維新派から賞賛されたが、旧幕派の変わり身の速さと回線いじめにより、いま崖っぷちに立たされている。
・・・さて、孫さん、次の一手は何かな?

【関連IT用語】 スマートフォン iPhone


▼応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログ王でアクセスアップ!

▼おすすめリンク
顔文字てへぺろドヤ顔変顔
てへぺろ意味てへぺろ動画
かわいい顔文字ツイッター用語集
内職在宅ワークプチ稼ぎ
デコ内職デコ電 内職デコ資格
建築模型士建築模型 資格
インターネット用語ステマ意味
資格ペット資格食育資格
うさぎブログウサギ画像


検索エンジン/サーチエンジンとは?

【検索エンジン/サーチエンジン】

全世界のいろいろなホームページをキーワードなどで検索できる技術。またはその技術を使って検索できるサービスを提供するwebサイト。検索サイトともいう。

▼日本でよく使われている検索サイト
 ・Yahoo! JAPAN
 ・Google
 ・MSN Japan
 ・goo

以前は、各サイト独自の検索エンジンを開発・使用していたが、現在は「Yahoo! JAPAN」をはじめ「Google」のエンジンを使う検索サイトも多い。(2011年9月現在)

【関連ワード】SEO


もっとくわしく~という方は下をみて
検索エンジンとは? wiki


検索エンジ最適化とは?

【検索エンジン最適化(SEO)】

SEO(Search Engine Optimizationの略)ともいう。
Googleなどの検索エンジンで自分のwebサイトやブログが特定のキーワードで上位表示されるように工夫すること。

たとえば、GoogleやYAHOO!で「インターネット用語集」というキーワードで検索してごらん。
・・・・・
このブログはどこにも出てこないでしょ?。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
これからこのブログにいろいろな対策をして、1ページ目に出てくるようにすること、それが「SEO」なのだ。

具体的な対策は、それだけで1冊の本になってしまうくらいの分量なんで、また、別のブログで紹介する予定。


もっとくわしく!という人は下を見てね
検索エンジン最適化とは? Wiki

IT用語集アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

インターネット用語集 携帯
QRコード
  • ライブドアブログ