インターネット用語集/IT用語集 初心者 @よろずや辞典

IT用語・インターネット用語を初心者や子供でも分かる簡単な言葉で解説!初めてのインターネット用語集/IT用語集

ちょこちょことやっていきますので、長~い目で見守ってください。「インターネット用語集/IT用語集」にコレを追加してほしいっていうリクエストがある方はお気軽にコメントくださいね~

タ行

てへぺろ意味 テヘペロとは?(・ω<)

テヘペロ意味 てへぺろ

てへぺろ」とは、何か失敗した時に、照れ笑い(てへ)をしながら舌を出す(ぺろ)しぐさのこと。

「けいおん!」の秋山澪役の声優・日笠陽子(ひかさようこ)さんやAKB48の渡辺麻友(わたなべまゆ)さんらが使い始めてから中高生やネットユーザーを中心に流行していった。

「女子中高生ケータイ流行語大賞2011」で「銀賞」を受賞し、テレビでも話題となった。ちなみに金賞は「リア充」、銅賞は「あげぽよ」だそうだ。

ふ~ん・・・

2ちゃんねるやツイッターなどでよく使われている「てへぺろ」の顔文字はこちら

(・ω<)てへぺろ


まあ、「てへぺろ」的なものは、昔から漫画やアニメなどでよく見る表現だけど、一般人が現実社会で使ってしまうと、かなり痛い目にあうと思うから気をつけてねー!

「てへぺろ」のくわしい解説はこちら→てへぺろ意味
「てへぺろ」の顔文字集はこちら→てへぺろ顔文字

▼関連リンク
ツイッター用語フォローリツイート
顔文字どや顔キモイ顔文字
てへぺろ画像てへぺろ動画


▼応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログ王でアクセスアップ!

ツイッター 意味 解説 Twitter

Twitter ツイッター解説

直訳すると、「鳥のさえずり」。日本では「つぶやき」と訳されている。
140字以内で好き勝手なことを書き込む無料ミニブログサービス。

2006年にアメリカでサービスを開始。ブログにはない、手軽さや情報のリアルタイム性から話題になり、世界中へ広まっていった。
日本では、2008年日本語版サービス開始以来、またたく間にユーザーが急増していった。

一般的にブログカテゴリーとして扱われることが多いけど、個人的にはブログよりはSNSに近いと思う。

実名性が高いフェイスブックmixiに比べ、ツイッターは匿名性が高いため、日本人には合ってるかもね。
フェイスブックでは表の顔、ツイッターでは裏の顔っていう使い分けをしてる人が多いみたいだね。

有名人・著名人も多く利用しているので、アカウント登録してフォロー(ブログでいう読者登録みたいなものかな)すれば、あこがれの有名人の日常的なつぶやきが見れるのも魅力の一つかな。また、そのつぶやきに対して返信(メッセージ)を送ることもでき、まれに(本当にまれにだけど・・)それに応えてくれる有名人もいたりする。ソフトバンクの孫正義さんなんかのツイッターは有名だね。

▼ツイッター登録(日本語版)はこちら
http://twitter.com/
▼ツイッター用語集はこちら
ツイッター用語集
▼ツイッター顔文字はこちら
かわいい顔文字

【関連IT用語】 SNS mixi モバゲー フェイスブック

▼関連リンク
ツイッターフォローリツイート
顔文字てへぺろどや顔キモイ顔文字
てへぺろ意味てへぺろ動画


▼応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 
ブログランキング

タグとは? tag

【タグ(tag)】

直訳すると「札」という意味だけど、ネット用語ではホームページ文書(HTML)を書いていくときに使う定型文のこと。

「ここからここは大きい文字」「ここからここは赤い文字」・・・というようにテキストに「札」を付けていくように記述するんだ。

通常、文字装飾タグ(<font></font>)のように開始タグと終タグのセットになっているが、改行タグ(<br>)のように単独で用いる場合もあるよ。

初心者のためのHTML講座はこちら・・・、といきたいところだけど、まだ書いていませ~ん。ヽ(TдT)ノ

早く書けって? はいはい、近日中には・・・


あ、あと、ブログサービスなどでよくある「タグクラウド」の「タグ」とは、ブログ記事に複数のキーワード「札」をつけられる機能のことだよ。各記事でつけたタグはサイドバーメニューの「タグクラウド」に表示され、好きなキーワードで記事リンク集が作れるんだ。

「じゃまだし、めんどくさいし、いらなーい」って思うでしょ?

ところがどっこい、実はこれが使いようによっては、SEOにとっても効果的なんだよ。

ライブドアブログでは記事投稿画面の下の方にある「タグ」というところに入力するだけ。FC2ブログでは記事投稿画面の上にある簡易モードを「OFF」にしないと出てこないよ。


【関連ワード】 HTML


▼応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログ王でアクセスアップ!

▼おすすめリンク
顔文字てへぺろドヤ顔変顔
てへぺろ意味てへぺろ動画
かわいい顔文字ツイッター用語集
内職在宅ワークプチ稼ぎ
デコ内職デコ電 内職デコ資格
建築模型士建築模型 資格
インターネット用語ステマ意味
資格ペット資格食育資格
RaNiaラニア
うさぎブログウサギ画像

DNSとは? (ディーエヌエス)

【DNS (ディーエヌエス)】

「Domain Name System」の略。
ドメイン名IPアドレスをつなぐためのシステム。
たとえば、「Yahoo!JAPAN」のIPアドレスによるアドレス「http://124.83.235.204/」が、DNSサーバによって「http://www.yahoo.co.jp/」という名前に変換されてるんだよ。


【関連ワード】IPアドレス ドメイン名 URL

ドメイン名とは? domain name

ドメイン名 (domain name)

「www.google.co.jp」や「www.yahoo.co.jp」などのインターネットアドレスのこと。

URLの「http://」から次の「/」までの名称。メールアドレスだと、@以下の部分。
通常、IPアドレスとセットで登録され、DNS(ドメインネームシステム)ってやつによって変換されるんだ。
たとえば、「ヤフー」の「http://www.yahoo.co.jp/」というドメイン名によるURLが、DNSによってIPアドレスによるURL「http://124.83.235.204/」に変換されて、表示されているんだよ。
えっ?どうしてかって? だって、IPのURLだと覚えにくいでしょ?

あ、あとね、ドメインって、誰でも登録できるって知ってた?

たとえば、「山田太郎」さんだったら、「www.yamadataro.co.jp」ってな感じ!

希望のドメイン名が空いていれば、個人でも買えちゃうんだ。

そう!そーなんです!ドメイン登録って早い者勝ちなんです!!

ドメインが空いてるかどうかを調べるには「お名前.com」でドメイン検索してごらん。
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?

【関連ワード】IPアドレス URL DNS

wwwとは?

【www(ダブリューダブリューダブリュー)】

「World Wide Web」の略。直訳すると「世界に広がる蜘蛛の巣」。ただ単に「Web(ウェブ)」とよぶこともある。
まあ、簡単にいえば、「インターネットで見られるもの」ってことでいいんじゃない?

えっ?簡単すぎるって?
じゃあ、どうしても厳密な定義を知りたい人は下を見てね。
www とは? Wiki
IT用語集アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

インターネット用語集 携帯
QRコード
  • ライブドアブログ