インターネット用語集/IT用語集 初心者 @よろずや辞典

IT用語・インターネット用語を初心者や子供でも分かる簡単な言葉で解説!初めてのインターネット用語集/IT用語集

ちょこちょことやっていきますので、長~い目で見守ってください。「インターネット用語集/IT用語集」にコレを追加してほしいっていうリクエストがある方はお気軽にコメントくださいね~

V・W・X

ワイマックスとは? WiMAXとは?

WiMAX(ワイマックス)

Worldwide Interoperability for Microwave Access」からの造語?(ん? Xはどこ?)
IEEE 802.16規格に準拠した、無線通信規格の1つだよ。
Wi-Fi同様、異なる機器間でのデータ通信が可能なんで、注目を集めてるんだ。
日本ではモバイルで活用され、CMとかでやってるのが有名だね。正確にいうと、モバイルの場合は「モバイルWiMAX」って言って、規格がちょっと違うらしいけど、どうしてもくわしく知りたい人は下のほうを見てね。
現在は「WiMAX」の改良・進化版の「WiMAX2」ってのがあるらしいけど、・・・(以下同文)

【関連 IT用語】 IEEE Wi-Fi ウルトラWi-Fi

くわしくは下を見てね・・いや、見ないほうがいいかも・・
WiMAX(ワイマックス)とは? Wiki


▼おすすめリンク
顔文字てへぺろドヤ顔変顔
てへぺろ意味てへぺろ動画
かわいい顔文字ツイッター用語集
内職在宅ワークプチ稼ぎ
デコ内職デコ電 内職デコ資格
建築模型士建築模型 資格
インターネット用語ステマ意味
資格ペット資格食育資格
うさぎブログウサギ画像

WiFiとは? ワイファイ3

Wi-Fi(ワイファイ)

「wireless fidelity」の略。直訳すると、「無線の正確さ・忠実性」。・・・なんかようわからん
「Wi-Fi Alliance(旧・WECA)」という業界団体がつくった無線通信の標準規格。IEEE 802.11シリーズの通信規格を利用している。
以前は同じ製品間でしか接続できなかったけど、Wi-Fi(ワイファイ)を搭載することにより、違うメーカーの複数の製品間でも相互接続が可能になったんだ。
Wi-Fi=高速通信というイメージが強いけど、Wi-Fi自体が高速なわけじゃないんだ。Wi-Fiの特徴である「異なる製品間での相互接続っていうのがミソ。Wi-Fi互換の機器(無線ルーター・公衆LANなど)をとおして、光回線などの高速通信網へ接続することによって、高速通信を可能にしているんだよ。
現在では、ゲーム機やパソコン、携帯電話、スマートフォンなどで幅広く利用されているよ。

【関連 IT用語】 IEEE ウルトラWiFiウルトラワイファイ) WiMAX(ワイマックス)

くわしくは下を見てね。
Wi-Fi(ワイファイ)とは? Wiki


▼応援お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログ王でアクセスアップ!WiMAX

Webサイト/ウェブサイトとは?

【Webサイト/ウェブサイト】

インターネットで見られるWebページ(ホームページ)の集まり。
正確にいうと、Webページを作っている人(運営者・管理人)が、関連したWebページを複数作ってリンクした場合、そのひとかたまりを「Webサイト」という。
このブログを例にすれば、いま、あなたが見てるこのページが「Webページ」で、このブログで書いた記事すべてを含めたものが「Webサイト」。

ホームページとは?/Webページ

【ホームページ/Webページ】

インターネットで見られるページのこと。
いま、あなたが見てるこのページがそうですよ~

えっ?簡単すぎるって? じゃあ、もう少し。

HTML・XMLという言語で書かれた文書ファイル。主にインターネット上に置かれ、インターネットを通して、IEなどのブラウザソフトで見られるページのこと。


【関連ワード】 Webサイト HTML ネットサーフィン

wwwとは?

【www(ダブリューダブリューダブリュー)】

「World Wide Web」の略。直訳すると「世界に広がる蜘蛛の巣」。ただ単に「Web(ウェブ)」とよぶこともある。
まあ、簡単にいえば、「インターネットで見られるもの」ってことでいいんじゃない?

えっ?簡単すぎるって?
じゃあ、どうしても厳密な定義を知りたい人は下を見てね。
www とは? Wiki
IT用語集アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

インターネット用語集 携帯
QRコード
  • ライブドアブログ